営業マンの放浪日記

収穫

植田秋良の日記2024/10/13

今朝(10/13)、
我が家のプランターにて育てた
サツマイモの収穫を行いました。
 

プランターの数は全部で4つあり、
サツマイモ以外の栽培も行っていましたが
それらはもう収穫は済んでいました。
(イチゴ、大豆、ミニトマト、キュウリ)

最後に残っていたのが
一番楽しみにしていた
サツマイモでした。

サツマイモの栽培は
6月中旬頃、
1つのプランター(20ℓほどの容量)にて
1本の苗を植えつけスタート。

それから約4か月間、
家族みんなで
必要に応じ
水やりをしてきました。

その甲斐があって
地上では茎や葉が
見る見るうちに成長し
収穫時期が近づくにつれ
期待が膨らみました。

そして、
いよいよ収穫の時です。
 

早朝より
次男の掛け声のもと
長男とともに
収穫作業が始まりました。
(私と妻は見守り)
 

サツマイモを傷つけないように
少しずつ土を掘っていきます。

さあ果たして
収穫高はいかほどに・・・!

この瞬間がたまりませんね!

そして、
ついに・・・
その全貌が明らかに!
 

じゃ~ん!
 

全部で5個
収穫できました!

個数は
だいたい予想していたものの
その大きさにビックリ!
 

立派です!

これらは
焼き芋や天ぷらなどにして
近日中に
美味しくいただきます。

それにしても
6月の植え付けから
10月の収穫までの4か月間、
ドキドキハラハラしながらも
日々の楽しみの一つでした。

その間に
仕事やプライベートでも
色々なことがありました。

サツマイモの収穫を機に
少しだけ
この4か月間のことを
振り返ることができました。

サツマイモの一生と
私の4か月間の人生・・・

何だか
熱くて切ない気持ちになりました。

ともあれ
今回のサツマイモは
土だけでなく、
太陽や雨などの自然の恵み、
そして、
家族みんなでの水やりのお陰で
立派に育ち
無事収穫を終えることができました。

感謝、
感謝、
感謝です!


また来年も
挑戦したいと思っています。


乞うご期待です!