営業マンの放浪日記

後継者問題

岩本尚吾の日記2024/09/17
いつもありがとうございます!!
東北地区・九州地区担当 の 岩本尚吾です。
皆さま いかがお過ごしでしょうか。
今は日本畜産学会(第132回大会)@京都に参加しています。
先週から九州も暑かったのですが、今日の京都も暑くてビックリしてしまいます。
畜産学会(京都)のことについては、オモシロイことがありましたらブログで書きたいと思っています。
先月、ある農家さんに会ってきました。
その方は、ご両親と一緒に20年ほど酪農をしています(代替わりはまだしていません)。
少し前に親父さんが病気になり(まだ仕事はしていますが)
お母さまも体調が悪くなり働くことが難しくなってきているということでした。
今の労働力は親父さんと2人だけになっています。
20年働いているので自分が経営者になることは当然考えていて
そろそろ(代替わり)かなと思い、今後のことについて親父さんに話をしたら
親父さんから ”今まで(あなたに)後継ぎをさせようと考えたことはない” と言われたということでした。
おそらく、この言葉は親父さんの本音じゃないと思うのですがちょっと大変な感じですよね。
畜産の現状は厳しいので、そういうことも考えて親父さんは言っているのかもしれないのですが
それにしてもショックな一言だったようです。
実はその後、その農家さん(息子さん)からの連絡はありません。
牧場を継ぐにしろ、牧場を辞めるにしろ 親父さんの気持ちはもちろん大切なのですが、息子さんの気持ちが最も大切な気がします。
親父さん、息子さん お互いが納得のいくカタチで今後が決まったら良いなと思っています。