営業マンの放浪日記

ポニーばん馬大会

礒匠の日記2024/09/06

皆さんこんにちは。

先週の日曜日、十勝の本別町で
ポニーばん馬大会があり
見学がてら、遊びに行ってきました
第28回本別きらめきタウンフェスティバル2024
のイベントのひとつとして開催されています
結構すごい人です


全道から40頭ほどのポニーが集まり
重量最大250kgもあるそりを引っ張って
スピードを競います

生産者、軽種馬関係、高校生、小学生まで
幅広く参加しており
特に大人のガチのレースが
見ていて迫力があり
めちゃめちゃ面白かったです
これはハマります




以前は、北海道の各地で草競馬が行われていましたが
現在は、生産者も少なくなり
こういったレースが見られるのも
限られています

北海道の開拓には
馬の力は必要不可欠だったと聞きます
今では、トラクターがその役割を担っていますが
こういった形で人と関わって
文化として残っているのは
とても嬉しいことです!

レースが終わると
結果関係なく馬を労っており
馬への愛が伝わってきました。
しかし、参加している人たちって
ほんと馬が好きだよなぁ~ww