営業マンの放浪日記

農家さん、獣医さんたちとの夜

岩本尚吾の日記2024/08/27
いつもありがとうございます!!
東北地区・九州地区担当 の 岩本尚吾です。
皆さま いかがお過ごしでしょうか。
少し前のことになりますが、北海道の富良野にある藤井牧場の藤井雄一郎さんと食事をしました。
藤井牧場は今年、創業120周年を迎えた歴史ある牧場です。
☆藤井牧場について → 藤井牧場 北海道富良野から牧場の四季をお届けします (fujii-bokujo.com)
藤井雄一郎さん(下の写真の方です)は藤井牧場の5代目社長になります。

現在の年間出荷乳量は9300トン(1頭から1年間に12,000キロ牛乳が搾れているとすれば、約860頭 毎日搾乳していることになります)
農地面積は660ヘクタール、粗飼料は8割ほどを自家生産しているようです。
今後は農地面積1000ヘクタール、自給率100%という目標を掲げています。
元気が良いですよね!!
この日はとても親しくしている獣医さん、飼料会社の方を含めた5人での笑いあり(涙はなかったのですが)熱い夜でしたよ♥
畜産の現状は厳しいのですが、新しい一歩を踏み出している藤井社長は逞しい(たくましい)なって思いました。
皆さま それぞれさまざまな試練にあうと思うのですが、そのときに行動できるかどうかですよね。
藤井社長は日本A2ミルク協会の代表理事もしています。
☆A2ミルクについて → A2ミルクとは - 一般社団法人 日本A2ミルク協会 (japan-a2milk-association.or.jp)
ちなみに、藤井社長は大学時代(ラグビー部)の3学年後輩です。
後輩の頑張っている姿を見て、身の引き締まる思いになりました。

畜産の情勢は厳しくて大変な日々は続いていきますが、今できることを一歩一歩やっていきましょう!!