営業マンの放浪日記

感情をコントロールする

岩本尚吾の日記2024/07/03
いつもありがとうございます。
東北地区・九州地区担当 の 岩本尚吾です。
皆さま いかがお過ごしでしょうか。
昨日、青森県の八戸市場にて行われた 八戸市場 2024(競走馬のセリ)に参加してきました。
セリに参加したのは、競争馬を買いに行ったわけではなく 
展示ブースの出店を依頼されたからでした。
一緒に行った礒(いそ)は競走馬のセリを何度も見ているようでしたが、僕は初めての競走馬セリ 参加でした。
今回のセリではいろいろな出会いもあり、楽しい時間を過ごしました。
セリの詳細については、礒(いそ)がブログで紹介すると思っています(匠 頼むね!!)。
今、僕の頭の中では・・・ 
せり人:”270マ~ン(万)、270マ~ン、270マ~ン・・・ いかがでしょうか”
という昨日のせり人(セリを仕切っていた方)のステキな声が流れています。
(昨日の最高値は950万円《税抜き》でしたよ)
ところで、数日前 羽田空港でお昼ご飯を食べました。
そのお店は Hitoshinaya(ひとしなや)というお店です。
羽田空港で時間がある時には、ここで朝食(もしくは昼食)を取ることが多いです。
理由は、美味しいのはもちろんなのですが、お店の雰囲気や働いている方たちが良いなと感じるからです♥
食事のお店を選ぶとき、皆さまはどのようなことが気になりますか?
個人的には、美味しさも大切だと思うのですが、お店の雰囲気や働いている方で選ぶことが多いのかもしれません。
料理がめっちゃ美味しくても、雰囲気が良くないお店、働いている方の態度が良くないお店には行きません。
その日、ひとしなやさんでお昼ご飯を食べていたときに(13時半頃、ほぼ満席でした)
僕の左側(一人挟んで)に座っていた方が少し大きな声でお店の方にクレームを言いました。
食事が終わったあとのデザートが来なかったことが原因なのだと思います。
おそらく、クレームを言った方は長い間待たされていたのかもしれません。
どちらかと言えば、良くなかったのは(注文に対応するのを忘れていた⁉)お店の方だったのではないかと感じました。
ただ、クレームを言った方の言葉が(感情的になっていたので)ちょっと誰かを馬鹿にしているような言葉になっていました。
わざと、いやな感じの言葉を使ったのだと思います。
クレームの瞬間、お店に嫌なムードが流れました。
お店のお客さまたちは誰も何も言いませんでしたが、一瞬でその場が凍り付きました。
そして、お店の方たちはそのクレームを言った方に平謝りでした。
クレームを言った方が悪い訳ではないと思います。
ただ、感情的になったままの言葉は良くないなって思いました。
(クレームを言った方も、嫌な言い方をした自分に対してイイ思いはしていないと思います)
今はいろいろな意味で大変な毎日ですよね。
人間関係を含めてストレスが溜まってしまうこともあると思いますが、いつも自分を俯瞰して謙虚に生きたいですね。
いろいろなことに振り回されてしまうのですが
自分のコントロールできることに集中して進んでいきたいですね。