営業マンの放浪日記

牛の生命力!

植田秋良の日記2014/04/22
今週は道央方面に出張しております。
 
3月末で退職した松浦氏(就農の為)から引き継いだ地域ですが、
 
「松浦君元気にしてる?」と言うお声をかけて頂き、
 
彼はきっとクシャミをしながら畑作業をしているのだろうなと察します。
 
 
さて、本日N牧場さんにお伺いした時のこと。
 
お伺いする10分ぐらい前に出生したばかりの仔牛がいたのですが、
写真のように早くも立ち上がるどころか、おっぱいを吸っている姿を見て、
 
す、すごい生命力だな~と思いました。
 
これにはNさんも驚いていましたが、
 
もうひとつ驚いたことは、この母牛は初産だとのこと。
 
やさしく子牛を舐めてあげながら上手に母乳を吸わしています。
 
まるで何度もお産を経験したような振る舞い、落ち着き。
 
N牧場さんでは何十年も前から自家保留にて残してきた母牛がほとんどのこと。
 
血統が良いだけでなく、乳量、子育てが上手などといった母牛が揃うことで
 
子牛達の生育も順調とのことです。
 
それにしても牛の生命力に感心させられたひと時でした!!