自然環境の調和を保ちつつ地球に優しい持続的農業を提案します。

Author: 續晶子 Created: 2014/03/31 14:54
平成26年度入社の續晶子です。よろしくお願いします。

By 續晶子 on 2014/04/21 9:56

ハイタイ☆

いつも駄文長文なブログを見てくださってありがとうございます。

いつになったら気温が上がるのか春を心待ちにしている續です。寒いんです

 

 

今回は4/7-12の短い期間ではありましたが、岩本次長に連れられて多くの繁殖・肥育農家さんに出会いお話することができ、

「まず現場にいくこと。」

がどれだけ重要なことであるかを体で学んだ出張でした

お忙しい中牛舎を見学させていただきありがとうございました。

 

 

アースジェネターにおいても

メカニズムをある程度勉強し理解していたつもりでも、

現場に向かい比較してみないとどのような効果が実際起こっているのかはわかりませんでした。

まさかあんなに匂いが軽減されているなんて。。。。

 

 

私はこれからもっと沢山の農家さんのもとへ伺い、様々な環境下でどのように飼育管理をされているのか見学させていただき何かを学んで、それを吸収していく日々が続きます

 

今は頼れる先輩方の後ろでピヨピヨしているひよっこですが、

一日でも早く現場の即戦力になるよう日々精進してまいります。

 

そのためにも、

1に現場2に現場、3・4に現場でたたき上げです

たたき上げ、、、、素敵な言葉の響き

 

(しかーーし断じて續はMじゃありませんから笑)

 

 

早く一人前になるためにも、もっと多くの農家さんに出会ってお話を聞きたいです。

 

ですので皆様のもとに續がひょっこりお邪魔した際には

ピヨピヨ續の頓珍漢な質問に解答していただけるとありがたいです

 

次回はどの地域に出張でしょうか、、、。楽しみでしかたがありません

 

 

今回の写真は春うらら~な伊佐のMさん宅付近の菜の花畑。菜の花の和え物食べたいなー

 

シェパード診療所の数面先生と椎葉先生との写真です。

私には同期がいないので、同じ世代の新人さんとお話しする機会が中々なかったので数面先生、椎葉先生、戸田先生と交流できたことが嬉しかったです

 

 

ここだけの話、續の両親と松本先生夫妻の母校が同じだったことが判明したんです

 

 

人の縁って不思議ですよね~

 

 

 

 

 

By 續晶子 on 2014/04/17 11:28

昨日のつづきです そして私は續です!!

 

Kさんの牛舎にはこんな工夫があったんです。

 

じゃん!!!各群の牛さんの名前や系統が一目でわかるように施された名札(表札??)です

これは獣医さんや受精師さん等、牛舎を訪れた方々が牛さんを確認しやすそう

私も「ここの牛さんはこんな種牛の血を受け継いでるんだ」と思いながら名札を眺めました。

 

最後の写真はこれですね☆

 

ど--------------------ん!!!!!!Kさんの牛さん作、堆肥でございます。

 

白い菌層がはしり、きのこがにょきにょきしていました

私は今までこのような堆肥に出会ったことがなかったので思わずカメラに収めました

あと、なんといってもあの牛フン堆肥特有のにおいがしないんです!!!顔を近づけてかいでみてもしませんでした

 

ちなみにこの堆肥を用いて生産されたお野菜は甘くなるとのことです。

う~ん。食べてみたい

 

 

 

そしてさらに続く☆

 

 

By 續晶子 on 2014/04/16 8:46

ハイタイ☆

朝からバターのお蔭で元気いっぱいな續です

 

(昨日の真菜美さんのブログを読んでいただいた方は何故バターかわかりますよね)

 

そんなわけで今日もレポートしちゃいます

最終章は繁殖農家さんです。

写真に写っているモデルは鹿児島県のKさんの牛さんたちです。

 

思わず写真撮ってすみませんと土下座しそうになりました

久しぶりに母親に叱られた気分に。笑

 

この子牛ちゃんが母牛もしくはそれ以上の大きさになるんですね、、、、。

う~ん。生命の神秘ですね

 

 

 

この写真のかっちゃん(かつこちゃん)は人工哺育で大きくなった子牛さんです。

Kさんの子牛さんは殆ど制限哺育で大きくなるらしいのですが今回はこの子だけ人工保育で育ったとのこと。

 

Kさんが「かっちゃん!」と名前を呼ぶとすぐに立ち上がって顔を見せてくれました

シャッター下ろすタイミングを誤って若干寄り目ですが、、、。可愛い!!!!!

 

次に続く

 

By 續晶子 on 2014/04/15 14:19

昨日の続きです

Mさん宅の昨日アップした牛さんとは別の牛舎の牛さんです。

見知らぬ私のせい(主にカメラ)で起こしてしまいましたが、それでもこの貫禄、、、、。

背中に乗ったらさぞ気持ちいいのだろうな~と想像しちゃいました

 

そしてカメラを向けると寄ってきた牛さんも

 

大きな体につぶらな瞳がたまらんです

 

こんな愛らしい牛さんが病気やけがをすることなく、巣立っていけるようにお手伝いするのが私たち(株)ラボジェネターの仕事なんだということを再認識しました。

 

Mさんありがとうございました!!

そしてまだまだ私の出張レポートは続く続く、、、、、。

 

 

By 續晶子 on 2014/04/14 16:47

学生時代のアルバイトの一つにあったのが「搾乳」

 

さすが十勝!!!こんなアルバイト他都府県ではメジャーではないでしょう

 

そんな私にとって和牛は同じ牛さんでも未知なる領域にいる生物なんですよ

 

今回は「写真をとってブログに載せてもいいとも~」と仰ってくれた鹿児島は伊佐市のMさんの牧場のレポートです

 

 

はい!!!!圧巻の牛さんリラックスモード!!!!!!!!!!!!!

思わず心の中で「なんじゃこりゃ~~~~~~~~(某俳優のものまね笑)」

って叫びましたよ。續は

いや~気持ち良さそうですよね

續はこの牛を湯たんぽの代わりに抱えて寝れるのではないかと本気で思案しましたよ

 

次に続く☆

 

 

By 續晶子 on 2014/04/14 16:00

4/8に薩摩中央家畜市場にて子牛のセリを視察しました。

本物のセリを目にするのが初めてだったためテンションとなぜか緊張感がウナギ登りで急上昇して、岩本次長の後ろをうろちょろしていました。

 

子牛さんがセリにかけられる前にはこのような状態で買い手の肥育農家さんにお披露目されるんですね。

 

岩本次長の見よう見まねで安福久母牛をマークして観察していると、この業界では知らぬものはいない有名人にお声をかけていただきご指南を受けました。ひよっこが浮かれてぴよぴよしているところを見るにみかねて声をかけてくださったんだと思います。本当にありがとうございました。

そしていざセリ開始☆

 

お金が万単位で動く様に開始早々は驚いていましたが、徐々に「何故この子牛はこの価格なのだろうか」と考えるようになりました。

 

きっとこれから沢山の市場の現場を見て回るうちにもっと深く考察できるようになるのでしょう。

 

最後まで見ることが出来なかったのですが、このとき一番に感じたことは「子牛ってこんなに高いんだ」ということでした。

 

続く☆

 

By 續晶子 on 2014/04/14 15:57

ハイタイ☆


更新が滞ってしまい申し訳ありません。


実は先週はじめてのおつかいならぬ初めての出張にいってまいりました。


6日間という短い期間ではあったのですが如何せん毎日学ぶことが沢山あったので、脳みそが大学受験以来のフル回転しておりました。


有意義すぎて気が付いたら帯広に帰ってきたとです。 笑


ではそんな續の出張レポート始まり始まり~(*^^)v

By 續晶子 on 2014/04/03 13:38

ハイタイ☆(沖縄の方言であいさつするときに多用される言葉です。)

續です。

今日は皆様に前々回投稿させていただいた内容よりももう少し詳しい自己紹介をさせていただきたくキーボードを叩いております。

物心ついたときより沖縄本島那覇市に住んでました。

長女で弟2人、妹1人の4人兄弟です。沖縄だから子供が多いわけではないとは思うのですが、、、。

両親の教育方針の甲斐あってかテレビゲームが出来ません。笑

木登りのほうが好きです。

幼いころから電子機器にあまり触れてこなかったせいか、現代っこにしてはデジタル派ではなくアナログ派です。なので最新の電子機器情報には疎いです。

お酒はビールと焼酎、梅酒が好きです。酒豪ではありませんが飲むことは好きです。

飲むこと以上に好きなのは食べること。食べれると判断したら何でも食べます。しかし、幼いころは好き嫌い多かったんです。沖縄そば食べれない、スパム食べれない、etcこれって.沖縄人にとっては致命的な好き嫌いですよね。笑 今は皿と鳴き声以外なら何でも食べますよ~(*^_^*)

 

その②に続く

 

By 續晶子 on 2014/04/02 17:07

本日の目標は「電話をとる」續 晶子です。

午前中は一件も応対することが出来ませんでしたが、午後からは先輩方のアシストもあり、なんと3件も応対することに成功(?)しました☆

これから聞きなれない名前や拙い日本語が電話口から聞こえてきたら、私です。

「あっ!新人だ!よし、正しい日本語教えてやるか。」で皆さんの優しい指導を待ってます。

明日は今日以上に電話応対するぞ~~~(*^_^*)

よろしくお願いします。

By 續晶子 on 2014/04/01 9:55

初めまして☆

本日付で株式会社ラボジェネター本社勤務になりました續 晶子(ツヅキ アキコ)です。

出身は南の島沖縄です。順応するのはかなり早いです。

自由奔放で本能のままあっちこっちふらふらすることがありますが、やるときにはやる女です。(きっと)

趣味は散策、はまってるのは焼うどん。嫌いなものは金魚の死骸とスズメバチ(もう一度刺されたら死にます)

日々沢山学んで大きく成長していきたいと思います。

迷惑をかけること多々あるでしょうが広い心で見守っていてください。笑

これからよろしくお願いします。