自然環境の調和を保ちつつ地球に優しい持続的農業を提案します。

Author: 宮下真菜美 Created: 2014/02/13 13:44
事務員の真菜美です。営業でもなく放浪もしてませんが、事務所の様子など発信していけたらいいなと思います。

By 宮下真菜美 on 2016/12/28 15:08

 

みなさんこんにちは。 まなみです。

 

 

本日 12月28日 15時をもって、

2016年の営業を終了とさせていただきました。

 

 

今年もみなさまに助けられ・支えられ・成長させていただきました。

感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございました。

 

 

今年と去年を比べると。

 

 

注文のお電話を受けた中で、

「まなみちゃんですか」と声をかけていただく機会が増えました。

 

 

お客様と直接お話する機会がない私にとって

名前を覚えていただけたということは とても嬉しいことです。

 

 

むしろ 自分もお客様と繋がりたいと思って

ブログを始めさせてもらったということもあったので、

 

 

今年は一つ 夢がかなった年でした。

皆様のおかげです。ありがとうございます。

 

 

 

 

さて。最近の事務所は というと。

 

 

みんなでおでんパーティーをしたり

 

 

とてもお世話になっているお客様から

牛さんをいただいたり。

 

 

(かなり美脚)

 

 

 

このあと 今夜は忘年会です。

年明けに、忘年会の様子も更新する予定ですので

楽しみにしていてくださいね!

 

 

今年も一年 大変お世話になりました。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

By 宮下真菜美 on 2016/11/22 16:10

 

みなさんこんにちは。 まなみです。

 

 

今日は事務所に

 

 

松浦さんが来てくれました。(でーん)

※詳しくは 松浦さんのブログをご覧ください

http://www.labogenitor.com/tabid/77/BlogID/18/Default.aspx

農家さんとして、

よりいっそう たくましい姿になっていました。

(長いもとジャガイモを持ってきてくれました)

 

 

玄関先で話している時に、

業者さんが コピー機のトナーの配達に来てくれたのですが、

以前と変わらず手慣れた手つきで受け取っていました・・・

 

 

受け取ったトナーをしまう所まで完璧でした・・・

 

 

染みついている・・・

 

 

相変わらずの笑顔に癒されました。

またいつでも遊びにきてくださいね。

 

By 宮下真菜美 on 2016/10/18 17:21

 

今日の事務所 小話編

 

 

収穫祭もおわり、

事務所のまわりもすっかり秋色になりました。

 

一部だけ秋ファッション先取り・・・

 

 

今日の景色は最高でした。

雲一つない、絵の具でぬったような青色の空でした。

 

 

仕事・勉強・今日あったできごと・

スマホのメールや通知・LINEの返信・夕飯の献立のことなど

 

 

考えなくてはいけないことを とりあえず横に置いて、

空を見てみると 意外とすーっと頭がすっきりしたりしますよね。

 

 

ふと、

私がしょうもないミスを連発(そりゃもう笑えないくらい連発)していた時に

佐藤社長が 空をみろ もっと広く周りをみろ と

言ってくれたことを思い出しました。

本人は「エッ そんなこと俺言った?」なんて言うんだろうな・・・

 

 

そう思いながら事務所に入ると 

 

佐藤社長が「これ、まなみ、見てみろ」と

目をキラッキラに輝かせながら 指さした先には

社長が今さっき撮ったばかりの紅葉と 空の写真がたくさん。

 

 

「今日の空はね 紅葉と相性最高なんだ」

「そうですね ただ、少し電線がじゃまですね」 なんて笑いながら

なんだかとても 心がほっこりした事務所の秋の昼下がりでした。

 

 

みなさんはどんな秋をお過ごしですか??

 

 

あせらず、マイペースに

明日も皆さん一緒に頑張りましょう!

 

 

By 宮下真菜美 on 2016/09/27 16:19

みなさんこんにちは! まなみです。

さて、ここのところ 晴れの日が続いています。

気温は高いですが、すっかり秋の日差しです。

 

空も高く空気も澄んでいます。

虫の音もセミからコオロギの鳴き声に変わりました。

秋といえば・・・食欲の秋ですよね!!

今年も毎年恒例 アース技研グループ「収穫祭」を行います☆

 

【日時】  10月8日(日曜日)/12:00~14:30

【会場】  有限会社NEEDS

       北海道中川郡幕別町字新和162番地111

       ℡ 0155-57-2511

※詳しくは担当の営業マンか、アース技研までお問い合わせください。

 

私も 去年よりもさらにパワーアップした収穫祭になるように、

はりきって準備していますよ~!

 

 

私の手作り看板の数々です。ハンドメイド感満載です!

ところどころガタダタですがご愛敬ということで・・・

 

偶然 事務所にいた佐藤社長から

「器用だな~」「すごいな~」と言ってもらえてほくほく。

入社して以来 一番 お褒めの言葉をいただいた気がします。(こんなところで)

 

当日はアースジェネターを給与した牛さんのお肉や

毎年恒例 名物・こひつじの丸焼き、自然栽培で育てた新米をつかったおにぎり などなど・・・

美味しくて思わず笑顔になってしまうお料理がたくさん並びます。

.

食材の準備にご協力していただく方々には

急な依頼にもかかわらず 快く引き受けてくださり 感謝してもしきれません。

 

もちろん私たち従業員もみんなで意見し合いながら

収穫祭をよりよいものにしようと試行錯誤を重ねています。

.

いろいろな意味を含めて「みんなの収穫祭」なのかもしれませんね。

.

ですので 当日お越しいただく皆様方にも

みんなの収穫祭を成功させるため、

ごみの分別やゆずり合い、もちろん飲酒運転はもってのほか!

ご協力いただけると幸いです。

.

そんな大事な10月8日。九州・沖縄担当「中紙育朗」が取り仕切ります。

昨年度とはまたひと味ちがった 中紙プロデュースの収穫祭・・・ぜひ お楽しみに

. 

おまけ

 

アースジェネターグッズに、キャップが仲間入りしました。

 

By 宮下真菜美 on 2016/09/02 12:46

 

こんにちは。まなみです。

本日は、みなさまにお知らせがあります!

 

 

8月末から9月にかけて北海道に上陸した台風10号の影響で、

ご注文いただいた商品の納期に遅れが発生しております。

 

陸路被害の主な状況としては、

大雨により 北海道の大動脈の「日勝峠」の大橋が完全に崩壊してしまったため、

北海道全域の交通には乱れが発生しており、通行止めだらけ。

 

JR根室線では三つの橋が流失

札幌と釧路、帯広を結ぶ特急の再開には1ヵ月以上かかるそうです。

度重なる災害によって JR北海道の運休区間も増えていて、

道内の幹線道路も各地で寸断されています。

 

お客様からご注文いただいた商品は 全て発送済みではございますが、

運送業者様が移動をするにも経路の大幅な巡回が必要なので、

通常・道内は発送日より翌日 道外は中一日でお届けしているはずの商品が

お届けに遅延が生じる可能性がございます。

 

商品の追跡番号をお伝えすることは可能ですので、

ご不明な点等ございましたら 大変お手数をお掛けしますが

弊社までご連絡いただけますようお願い申し上げます。

 

お客様にはご迷惑をおかけしますが、

何卒ご了承いただきますようお願い致します。

 

 

多くの方々よりたくさんのご心配の声をいただきました。

この場をお借りして心よりお礼申し上げます。ありがとうございます。

 

スタッフ一同 毎日元気に出勤しております。

 

  

 

(佐藤社長によるゴルフ講座)

 

(風邪ではなく、暑さ対策です)

By 宮下真菜美 on 2016/08/03 15:13

みなさんこんにちは。お久しぶりです、まなみです。

ついに夏本番☆ 

事務所にクワガタが現れました。THE 夏ですね

 

お祭りに花火大会に・・・ 楽しみなイベントが盛りだくさん!

個人的に一年で一番好きな季節です。 ちなみに、一番好きな花火は 線香花火です。

 

 

ここで皆様にお知らせをさせていただきます。

 

誠に勝手ながら 812()15()16()と当社夏期休暇とさせていただきます。

大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。

お品薄のものがございましたら、お早めにご用命頂きますようお願い致します。

 

 

さて。ここでブログを終えてしまうのは寂しいので、

最近の事務所の出来事をご紹介します。

とある日の朝

 

 

中紙&礒が寄り添っている・・・(怖い)   よく見ると草むしりをしてくれていました!

 

二人は毎朝 みんなよりも早く会社に来て 会社の中はもちろん 外も掃除してくれています。

見た目はがたいの良い二人ですが、

早朝の爽やかな空気の中 二人できゃっきゃとお掃除していました。

毎朝 会社を綺麗にしてくれてありがとうございます。

掃除をしてくれている場所の裏では、会社の増築工事も進んでいます。

  

 初めは鉄骨だけだったのに、今ではすっかり建物です。

何もないまっさらだった土地が、もうすでに懐かしい感じがします・・・

 

最後に。皆さん、覚えていらっしゃるでしょうか。  会社の周りにいた 土鳩を。

 http://www.labogenitor.com/Default.aspx?tabid=77&EntryID=1255

(お時間がある方は当時のブログもあわせてご覧ください

 

先週 仕事を終え、事務所を出たときに野鳩の鳴き声が聞こえたので、ふと上を見上げると ・・・

  

 

・・・いた!!!!! もしやあの時の・・・!!?

一枚目と二枚目の写真は別の日に撮影したものです。

どうやらこの場所が定位置らしく、よくここにとまって鳴いているようです。 

もしかしたら鳩違いかもしれませんが、私はあの時の土鳩だと信じています・・・

 

Read More »

By 宮下真菜美 on 2016/06/10 16:32

 

みなさんこんにちは! まなみです。

 

 

今日、妙に明るいものが

ちらちらと視界に入ってくるなと思ったら、

 

 

 

磯でした。

(ちなみに、日焼けではなく、地黒です。

 

 

 

さて そんな今日の事務所ですが、

お客様からこんなプレゼントが届きました。

 

 

でんっ

 

 

 

 

 

もずく です!! こんなにたくさん!!

一本一本がとても太く、しっかりしています。

 

 

三人がかりで、人数分に分けました。

 

 

 

 

久米島のNさん、本当にありがとうございます。

みんなで美味しくいただきます。

 

 

 

 

ちなみに、工場増設も着々と進んでいます・・・

 

<先週>

 

 

 

 

<今週>

 

 

 

 

暑い日も寒い日も作業してくださる関係者の方々、ありがとうございます。

だんだん、工場らしくなってきました・・・(*^_^*) 

 

By 宮下真菜美 on 2016/06/02 16:31

 

こんにちは!まなみです。

 

 

 

実は 先日、

 

以前 北海道と東北地方を担当していた、

松浦が事務所にあそびにきてくれました・・・!!(^O^)わーい

 

 

事務所にいた時と変わりなく元気だったとのこと。

十勝の農業人として奮闘中だそうです。

 

 

私は残念ながらその日外勤で、

直接顔を見ることはできなかったのですが、

 

 

おみやげのケーキはしっかりいただきました・・・

(ダイエットは明日からと言い続けて何年目になることやら・・・)

 

 

会社を離れてからも こうして ひょっこり顔を出しにきてくれて、

そして まるで昨日まで毎日顔を合わせていたかのように温かくむかえる皆がいて、

当たり前のことなのかもしれませんが、私はこの関係がとても嬉しかったです。(*^_^*)

 

 

また遊びにきてくださいね!!(もちろんケーキ目的ではありませんよ!!笑)

By 宮下真菜美 on 2016/05/23 16:23

みなさんこんにちは。

お久しぶりです。まなみです!

 

相変わらず(?)営業マンでもなければ放浪もしておりませんので、

近況報告をさせていただきます。(^-^)

 

・・・何を一番最初に報告したいかといいますと

でんっ (少々分かり辛いかと思いますが)

なんと、先週金曜日の20日から、

北海道だというのに まだ5月だというのに

気温30度超えです。

 

こんなことってあるの!?と思い全国の天気予報を見てみると、

30度を超えている地域が多々あるようですね(^_^;)

 

岐阜県では本日最高気温33度の予想だったようで・・・(Yahoo天気予報より)

全国的に最高気温が7月並みのところが多いようです。

 

先週金曜日 事務所で作業をしていると

となりの席の中紙が汗でびしょびしょになりながら

「あついね!ハハハ」と笑っていました・・・(笑)

 

 

そんな真夏のような気候の中、今 会社の外ではこんなことが起きています。

ででんっ

 

実は、株式会社アース技研、工場増設中です!!

 

何もなかった もとい 畑しかなかった会社の裏側の土地に、

新しい工場を建てるべく 専門業者の方々が工事をしてくれています。

 

ですので、会社のまわりには大きな重機がぞろぞろ・・・

ついこの間まで何もなかった土地が

地味に ではありますが、大きく変わっていっています。

 

この暑い中 一日中外で増設作業をされている職人さん達へ

感謝の気持ちでいっぱいです。

きっと素晴らしい工場が建ちます。(*^_^*)

完成がまちどおしいです

 

そして最後におめでたいおはなし。

 

今日は岩本部長のお誕生日です・・・!!お誕生日おめでとうございます!

 

 

いつも明るく 細やかな心配りをありがとうございます。

 

ごはんをモリモリおいしそうに食べる岩本部長。

岩本家の今晩の食卓はきっと、

山盛りのごちそうが並ぶことでしょう・・・いいなぁ

 

以上、近況報告でした。

 

このところ気温の変動が激しいので、体調を崩される方が多いようです。

風邪だけでなく 食中毒や、熱中症になる危険性も高いとのことなので

皆様、お体大事になさってくださいね!

 

もちろん、牛さん 豚さんも 元気ですくすく育ちますように。

By 宮下真菜美 on 2016/04/04 11:48

みなさんこんにちは お久しぶりです、まなみです。

 

さて。

新年度がスタートしました。

今年度はアース技研にNEWフェイスの磯、

そしてラボジェネターには出戻り(!?)の中紙が入社しました!

 

 

事務所の机の配置はこんな感じ。

 

 

 

二人ともがたいが良く身長が高いので、

壁に挟まれている気分です!!

 

 

 

朝に会社で入社式を行い、

夜は市内のホテルで歓迎会をしました!

 

歓迎会は アース技研、ラボジェネターのほかに

NEEDS(チーズ工房) そして EPSというグループ会社も集まって

合同で行いました。

 

≪ちなみに。NEEDSとは。≫

十勝 幕別町の奥の奥 大自然に囲まれた土地で、

心をこめてナチュラルチーズを製造しているチーズ工房です。

毎年秋に開催している「収穫祭」は、この場所で行われています。

気になる方はこちらまで。  needs-kashiyuni.com/

 

二次会はいつも大変お世話になっているスナックへ。

この日のカラオケ大会も、

佐藤社長のムーンライト伝説から勢い良くスタート。

 

 

 

※注・新入社員2人(激しすぎてブレる)

 

 

※磯は私と同い年のはずなのに、

私の両親より上の世代の歌がすき。

 

 

途中、工場長の「Love so sweet」(嵐)を挟んだり・・・

ARASHI」(嵐のデビュー曲)のラップを完璧に歌う社員が現れたり・・・

 

 

普段は見られない新たな一面を見ることができ、

また一段と団結力が深まったように思います。

 

昨年同様ではありますが、

お祭りのような一日で新年度がスタートしました。

 

昨年度とはまたひと味違うアース技研グループとして

社員一同、皆様にご満足頂けるサービスを心がけて参ります。 

 

また、私自身 今年度も何かと至らない点もあろうかと存じますが、

精一杯努力してまいりますので、ぜひ今後ともどうぞ

よろしくお願い致します。