自然環境の調和を保ちつつ地球に優しい持続的農業を提案します。

Author: 宮下真菜美 Created: 2014/02/13 13:44
事務員の真菜美です。営業でもなく放浪もしてませんが、事務所の様子など発信していけたらいいなと思います。

By 宮下真菜美 on 2014/12/26 16:10

 

みなさんこんにちは! まなみです。

 

今日の15時より、今年分の注文の締め切りをさせて頂きました。

来年は 1月5日(月)9時より、営業を開始致します。

 

今年も 皆様には、大変お世話になりました。

 

新しい年も 課題が山積みな私ですが、

弊社従業員と心をひとつにして 頑張りたいと思いますので、

来年度もどうか 宜しくお願い致します。

 

皆さんも

どうかよいお正月をお迎え下さい。

 

 

By 宮下真菜美 on 2014/12/17 15:28

 

 

みなさんこんにちは! まなみです。

 

ニュース等を見て もう既にお察しの方もいらっしゃるかとは思いますが、

 

 

このとおり!物凄い量の雪が降りました。

 

 

ちなみにこの写真は弊社の駐車場を撮影しました。

写真中央 奥の方に雪山が3つあるように見えますが、これは社用車です。

見ての通り一面雪で とても車を停められる状況ではありません。

 

道路では 車が雪に埋まってしまい動けない!・・・という光景がチラホラ。

十勝管内の保育所や幼稚園等は 

大雪のため休園・休校になっているところもあるそうです。

 

 

少し風が吹くと 積もった雪が舞いあがってしまい、

前が全く見えなくなってしまいます・・・

道内にお住いのお客様、車の運転の際には十分にお気を付けください!

 

 

【お知らせ】

この天候の影響で、本日受注した商品は、最短でも明日発送となります。

尚、発送した商品の納期が 通常より遅れる可能性がございます。

ご迷惑おかけしますが、ご理解の程宜しくお願い申しあげます。

 

 

大雪は明日まで続くそうです・・・

 

 

By 宮下真菜美 on 2014/12/10 16:06

 

みなさん、お久しぶりです!まなみです。

 

 

私がブログを更新しない間に、季節が秋から冬へと変わってしまいました。

 

ここ音更町は すっかり冬景色です。

さすが北海道・・・と思わず口から出てしまいそうなくらい寒いです。

 

朝シャワーに入って、適当に髪を乾かして家を出ると

会社に来る途中に毛先が凍ってしまうくらい寒いです。

 

みなさんの地域はいかがでしょうか?

 

 

こんなに寒い中ですが、

事務所に足を運んでくださったお客さんがいました。

 

でん

 

 

 

猫かな  キツネかな  

雪が降ると 動物たちの動きがよくわかりますね。

 (有力候補が 猫の次にキツネがくるあたり、THE北海道)

 

 

それから もう一人

 

 

でんっ

 

 

 

みなさん、もちろん覚えていますよね!

今年3月末に退職した、松浦さんです。

 

 

何だかずいぶんシャープになったので 本人に聞いたところ、

退職後10㎏も痩せたそうです・・・恐るべし農作業・・・

 

 

変わらず元気そうで、なによりです。

 

 

松浦さんが差し入れで持ってきてくれたケーキを

事務所でみんなで食べました。

 

 

 

 

こんなにたくさん・・・

 

 

聞くところによると、松浦さんは退職後も

弊社のブログを読んでくれているそうです。

 

誰よりも熟読しているそうです・・・

コメントしてくれたっていいのに・・・(笑)

 

冗談はさておき。

元気そうな松浦さんを見ることができ 職員一同一安心!

またいつでも 遊びに来てほしいですね。

 

 

ちなみに、あっこさんと松浦さんはこの日が初対面・・・

傍からみている私にとっては 何だかとても不思議な感覚でした。

By 宮下真菜美 on 2014/10/23 16:40

 

みなさんこんにちは! まなみです。

ついに、

 

 

 

じゃん

 

 

 

つなぎを買ってもらいました!!!

 

 

実は、収穫祭の時 私以外の社員がおそろいのつなぎを着ているのを見て

「いいなぁ」と密かに思っていたのですが、

「事務員には必要ないしなぁ」と、諦めていたのです。

 

だからとっても嬉しい。

 

もちろん、何もせずにつなぎをゲットしたわけではありません!!

なんと。昨日から 勉強の一環として、あっこさんと一緒に

アースジェネターの製造をお手伝いさせてもらっています!

 

その時に着る物として、作業着屋さんで買ってきました。

 

(「まなみちゃん小さいから、見失わないように

どこにいるのかすぐ分かるような色にしてね!」

と言われたので、赤色にしました。

 

私は 出身校が商業高校で、畜産も 菌についても全くの初心者です。

ですので、勉強できる場を頂いたことに感謝して・・・

 

赤いつなぎを着て、しっかり勉強したいと思います!!

もちろん、プロの農家さん、弊社の営業マンには 足元にも及びませんが!!

 

知識を少しでも増やして、

アースジェネターという商品を今以上に大切にできればな、と思います。

そしてまたそれが お客様にも伝わっていけばなぁ、と思っております。

 

 

ちなみに、今日はこのつなぎを着て 会社の外周りを大掃除しました!

高山部長に高圧洗浄機の使い方を教えてもらって、 

 

壁の汚れを水圧で吹き飛ばしました!!この機械がなかなか重たい・・・

でも、汚れがはがれる瞬間はものすごく気分が良いです。

 

頑張った甲斐あって、とても綺麗になりました!

この調子でどんどん 念願のつなぎを着る機会を作っていきたいです・・・()

By 宮下真菜美 on 2014/10/15 16:34

 

こんにちは! まなみです。

 

ここ 北海道音更町は、昨日の大雨がうそのように快晴。

無事 台風が過ぎ去りました。

 

みなさんの地域では 台風の被害などありましたか?

 

私はこの台風でひとつ 気がかりなことがありました。

この子です。

 

でーん

 

野鳩です。

 

 

この写真は、先週の金曜日のこと。

パートさんが 弊社の駐車場で発見しました。

 

この子、おどかしても何しても 動かないのです。

(数歩あるいては座り 数歩あるいてはエサ(?)を食べ また座り・・・の連続)

 

よっぽど人慣れしているのか、それとも足が悪いのか、具合が悪いのか・・・

結局この日は微動だにせず、就業時間になり・・・

 

この辺りはキツネや猫がよく徘徊している姿を見かけるので、

最悪 食べられてしまうなぁ、と思いながら一日を終えました。

 

(あまりにも心配で この日私は野鳩の夢を見ました。)

 

 

そして一日 また一日が過ぎ、今日。

 

野鳩のことをすっかり忘れるほど寒い朝、

ふと窓を見ると 弊社の前の紅葉が見ごろを迎えていました。

 

 

 

燃えるような赤とは まさにこのことですね。

 

 

夢中になって写真を撮り、さあ戻ろうかと思ったその時。

 

 

 

ん?

 

 

 

んん?

 

 

 

・・・目があった。

 

「野鳩が生きてました!!!!」 

 

すぐに事務所にいた従業員が野鳩の周りに集まりました。()

私だけではなく、みんな野鳩が心配だったようです・・・

 

 

素敵な紅葉を見ることができ、また 野鳩に再会することもでき、

今日も平和で幸せな一日でした。

 

みなさんもお元気で 味覚の秋、行楽の秋をお楽しみください。

By 宮下真菜美 on 2014/10/08 16:22

 

みなさん こんにちは! まなみです。

 

4日土曜日に 我が社のイベント「収穫祭」が行われました!

今日は その日の日記を書きたいと思います

 

社員は朝早く、会場で集合。 まずはテントの組立てから。

 

今年から 社名が入ったテントを新調しました。(この写真には写っていませんが・・・笑)

今までのテントよりも 準備の段階から気合いが入ります

 

それから 料理のお手伝い。

 

食材は、お客さま(生産者さま)からいただいたものがほとんどで、

どれもこれも もの凄くおいしそう・・・

 

 

アースジェネターユーザーさんの羊!!(まるごと!!)

 

アースジェネターユーザーさんの牛!!(かたまり!!)

 

 

人参、トマト!! グループ会社 ㈲NEEDSの畑で育てた枝豆!!

そして大豆で作った味噌 を使ったお味噌汁!!

  

 

他にもたくさん料理がありましたが、載せきれないのでここまで。

(味見という名のつまみぐいオンパレードでした

この日帰ってから体重計に乗り 悲鳴をあげたのは、言うまでもありません

 

この収穫祭で使ったお野菜のほとんどは、

「無肥料自然栽培」で作られたものです。

 

その「無肥料自然栽培」の栽培方法を確立し、全国に広げた方が、

 

今回のゲスト!! 木村 秋則さんです

大変お忙しい中、ご足労いただき、ありがとうございました!

 

(絶対に不可能と言われた無農薬リンゴの栽培に成功し、

映画「奇跡のリンゴ」のモデルとなったお方です。)

 

とっっても偉大なお方なのに、

そんな素振りは一切なく(むしろ普通の人よりも腰が低いです)常にニコニコ

また その温かい雰囲気で周囲を和ませ、

誰に対しても同じ態度 そしてとても優しい方でした。

 

そんな木村さんを筆頭に、

会場には笑顔が絶えず 天気も快晴(途中少し雨が降りましたが)で、

とても楽しく 素晴らしいイベントとなりました。

 

 

今年も 収穫祭 大成功です!

 

遠いところからお越しくださった 約150名のお客さま、

ご協力いただき、本当にありがとうございました!

 

また来年 お会いできることを楽しみにしています!

みなさん お疲れ様でした。

By 宮下真菜美 on 2014/09/30 15:41

 

みなさん こんにちは! まなみです。

今日 事務所に二箱 ダンボールが届きました。

 

開けてみると。      でんっ!!

 

 

O牧場さまからお肉が届きました!!!!

こんなに大きなお肉の塊は 生まれて初めてみました。ドキドキ

 

思わず撮影会。

30センチ定規と比べるとこんな感じ。 

 

 

佐藤社長が持つとこんな感じ。

 

 (嬉しそうな佐藤社長・・・

 

なぜこんなにも大きなお肉が届いたかというと。

 

実は10月4日(土)に行われる、

我が社のイベント「収穫祭」用に用意されたお肉なのです!!

 

 

ちなみに!「収穫祭」とは。

 

毎年10月の第一土曜日に、アース技研・ラボジェネター・

そして㈲NEEDS の三社合同(グループ会社)で行うイベントのことを言います。

 

 

毎年 多くのお客さまをお招きして、

近況報告等 会話を楽しみながら、みんなで食事をします・・・。

 

 

今日届いたお肉の塊は、

その、「収穫祭」でお出しする 料理の材料となるお肉なのです!大役!!

もちろん、アースジェネターのユーザー様ですよ!

この立派なお肉が一体どう調理されるのか・・・当日までのお楽しみです。

By 宮下真菜美 on 2014/09/12 16:38

 

みなさん! お久しぶりです。まなみです!

 

今週の事務所はというと。

営業マンはみんな放浪(出張)に向かったため、

残ったのは工場長、パートさん

そしてあっこさんと私。

 

工場長とパートさんは主に工場内での作業なので、

事務所にいるのはあっこさんと私の二人・・・

 

平均年齢 22.5歳。

 

事務所に二人しかいなく、寂しさを感じていた私たち。

そんな私たちの元に あるお客さまから荷物が届きました。

 

ででんっ!!!!

 

 

島バナナ(大好物)!!!!!

 

 

「でもまだ青いね~・・・」と言うことで、

熟すまでそのまま箱で保管することに。

 

 

――――― 翌朝。

 

積極的な子が一人。

 

―――――――― またその翌朝。

 

あっこさん「まなみさん、バナナ、見ました?

私「あ、まだ見てないです

 

ニヤつくあっこさん。おそるおそる箱の蓋をあける私。

 

 

なんと!!一人につられてみんな一気に黄色くなりました!!

 

今日いる人数分にわけて それぞれお持ち帰り。

 

今週は島バナナのおかげで 楽しい一週間になりました。

島バナナを送ってくださったTさん、本当にありがとうございました!!

 

By 宮下真菜美 on 2014/08/08 16:21

 

みなさんこんにちは! まなみです。

最近、会社の畑で こんなものがとれました。

 

じゃんっ

 

キュウリに至っては この大きさ!!

ででんっ

高山部長のタバコと定規を横に置いて比較してみました。 

30センチ定規も このキュウリには敵いません。ふっ

 

 

スーパーで売ってるものとは違って トゲもチクチクしています。

 

 ほかにもトマトやカボチャを植えているのですが、

未だに収穫できておりません。

 

 カボチャは雄花しか咲かない・・・ トマトは赤くならない・・・

 

 なかなか うまくいかないですね!!

収穫の時が とても楽しみです!

 

 

そしてそして。

南の島の出張から帰ってきたあっこさんが 

事務所にこんなお土産を買ってきてくれました。 

 

 

念願の!島バナナ!

(実は以前 あっこさんに島バナナのお話を聞いてから

「食べたい食べたい」と騒いでおりました。 

 

こんなに小さなバナナは生まれて初めて食べました!

普段スーパーで買うバナナと比べると ものすごく甘いバナナでした!

 

サイズが小さいので、ものの数秒で食べ終わってしまいます・・・

あっこさん ありがとうございます。

今週一週間 おいしいものであふれた事務所なのでした。

By 宮下真菜美 on 2014/07/07 16:58

 

みなさんこんにちは! まなみです。

 

 

今日は畑で こんなものがとれました。

 

じゃんっ

すごーい!! 

この調子で ほかのお野菜達も育ってくれることを祈るばかりです。

 

 

ちなみに 最近の事務所はというと、

高山部長と協力して 床磨きをしました!

 

床磨きといっても、ただのぞうきん掛けではありません。

これを使います!

 

ででんっ

 

私が先にモップで床を濡らして、

 

その後から高山部長が機械で追いかけ

そしてその後ろを 私が乾拭き用のモップで追いかけます。

 

床がきれいになっただけで 事務所がとても明るくなりました!

 

掃除は手間もかかりますし、もちろんある程度時間もかかるので、

そんな時間があるなら 経理の仕事をしろ~!と怒られてしまうかもしれませんが・・・

 

きれいな場所でお仕事をするほうが

気分も良く、心なしか仕事もはかどりました

 

よかったよかった

これからもきれいな事務所づくりを目指していこう!と思った一日でした(*^_^*)

※畑のお世話も頑張ります!(笑)