営業マンの放浪日記

R6/4月 十勝家畜市場

添田優和(新人)の放浪日記2024/04/02

こんにちは!
今回ホクレン十勝地区家畜市場にて行われた肉牛市場にやってきました🐄
全体でなんと約2800頭の牛が出場していました、多くて驚きです

 人生初の市場に胸を躍らせ会場に入るとすでに購買者で賑わいを見せており、60頭ほど購買が進められていました。
詳しいことはあまり分からないながら自分なりに良さそうな牛を探して回ることにしました。

はじめはやはり体が大きくまるまると太った牛がいいと思い、2,3頭選び中紙課長へ報告。
確かにおおきくまるまるしており悪くはないというような評価でした



中紙課長に良さそうな牛の見方を教わり、違う視点から再挑戦!

選んだのはこの子!



結果は708,000円!初日にしては目が利いているのではないでしょうかももの肉付き、体高、背中の割れなど結構良いのではないでしょうか!

ここで礒課長からワンポイン
牛の尾の付け根をよく見るとふくらみが、、
これは脂肪塊で、もしかしたら内臓脂肪が多いのかもということでした。

やはり先輩方は見るところが違いますね!見習っていきたいと思います!