営業マンの放浪日記

馬用アースジェネター試験

礒匠の日記2024/03/25

皆さんこんにちは

今回は、馬のお話です
とある、50頭規模の乗馬施設でアースジェネターの
給与試験を行っていただきました

馬 疝痛 アースジェネター

アースジェネターを給与する前と
給与した後で消化器疾患の件数が
どう変化するかをみました


過去に消化器疾患があった馬に
1日当たり50gのアースジェネターを給与してもらい
(トラブルがある馬には50gの多めの投与をおすすめしています)

獣医師さんと連携し
1年間のデータをとったところ
症状の度合いはそれぞれですが

2020年→13
2021年→11
2022年→13
2023年→5件(20231月からアースジェネター開始)

となり、給与前と給与後で
消化器のトラブルが減ったことが分かります
おそらくは腸内細菌叢が安定し、
消化不良や異常発酵の抑制に
一役買った可能性があります。

やはり、お腹の調子を整えるのに
アースジェネターの給与は良さそうです

もちろん、アースジェネターだけでは
防ぎきれなかった
疾患の原因などを探っていくことで
疝痛になる前に対策を考えていきたいと思います。

今回、試験を行った施設では
昨年の夏のひどい暑さで体力を消耗していた馬も多く
秋に入り、お腹のトラブルが増えてしまいました
データを見ることで
どの時期に疾病が発生しやすいのかなども
分かりますので
こういったチェックも欠かせないかと思います

来年からは、夏の時期に電解質を十分に与えて
水をしっかりと飲んでもらい
なるべくダメージの残らないようにしていく方針です
引き続き、アースジェネターも給与していただくことになり
さらに、馬の健康のためのお手伝いができればと思います!