営業マンの放浪日記

満足感

植田秋良の日記2023/04/29
先日、とある農場さんへお伺いしました。

時間帯は丁度お昼時。

牛舎には、離乳直後の子牛たちが並んで横臥していました。

 

畜主さんと私が近づいても、子牛たちは微動だにせず反芻を継続。

横臥状態でも体の肉付きの良さが確認できます。

その様子を見て、
子牛たちは、とても満たされた状態なのだと思いました。

まず、授乳(自然哺育)時から、
水、スターター、チモシー、稲ワラ、鉱塩などを
自由に摂取できていること。

 

次に、広い範囲を自由に行動できていること。
また、寝る場所にはマットが敷かれていること(写真)。

最後に離乳前の話ですが、
授乳中(親付け)は特に母牛の体調に気を付けていること。
(※当然、母乳の質量に影響しますよね!)

以上の要因が、
子牛たちの満足感に繋がっているのではないかと感じました。


さらに離乳を経た育成舎では、
チモシー、イタリアン《自家産》、オーツ、稲わらを給与。

 

数種類の粗飼料を給与することにより、採食量が増加。

肋張りが充実してきているようでした。


今後の素牛出荷が楽しみですね!