営業マンの放浪日記

A農場さんにて(本州)

植田秋良の日記2022/07/21
 

あらためまして

北海道(道央、道南、道北、オホーツク)、関西、中国地方を

担当しております植田です。

 

さて、

先日、A農場さん(本州)にお伺いしました。

 

A農場さんは、昨年に牛舎を建てられました。

 

 

その牛舎は木造で、程よく日光が入り、

(屋根は3:1の割合で透明ポリカを採用)

 

 

換気も良好でした。

(風通しが良い場所、換気扇の設置、空気が上に抜ける構造、

牛舎側面は巻き上げカーテン)

 

 

牛床管理は、できるだけ床出しをしない方式を採用。

(かさ上げ式発酵牛床のような感じです)

 

特に春から秋にかけては、ほとんど何もしておりません。

 

上の写真のように牛床は程よく乾いており、

臭気は少なく、牛は気持ちよく横臥していました。

(この時、床の高さは約40㎝ほどでした。)

 

 

また、牛舎の周りにはパドックが設けられていました。

 

そこには繁殖牛と授乳中の哺育牛が

のんびりと過ごしていて、

何とも微笑ましい光景でした。

 

とても良い環境ですね!

 

A農場さんは、この牛舎を建てたことにより、

作業効率の向上や省力化、牛の品質向上など

に繋がったと感じておられます。

 

私はA農場さんだからこそ、

この牛舎を建てただけでなく、

上手に活用し、

効率よく牛の管理を充実させているものだと

思いました。

 

A農場さんの、

今後のご活躍、ご発展をお祈りしています!