営業マンの放浪日記

共励会のデータを見ていて

岩本尚吾の日記2019/08/02



東北地区・九州地区担当 の 岩本尚吾です。 



北海道も他の地区と同様に暑くなっています。


北海道にしては珍しいのですが、日中も連日30度を超えていて


昼だけでなく 夜も 湿度が高く 寝苦しくなっています。 



僕は寝るときに、クーラーなし(扇風機あり)の寝るだけ(汗だく)ダイエット中なのですが、


クーラーがなくても 寝ることができているので


そういう意味では 九州と比べると まだ良いほうなのかもしれません。




ちなみに、体重は まったく減っておりません・・・ 




牛達も この暑さで かなりのストレスを感じていると思います。




扇風機の追加、細霧装置の設置、換気(牛舎の空気を外に出してあげる)の徹底など


牛達のストレスを少なくするために(皆様の作業を快適にするためにも  )


環境の改善 を よろしくお願いいたします。 




ところで・・・




最近は以前(5~10年前)と比べ 共励会のデータを見なくなっています。


もちろん、九管(九州管内系統和牛枝肉共励会) や 全共などの データは


アースジェネターを給与している農家さん や 


知っている農家さんが出品することもあり


しっかりチェックはするのですが


血統という意味では、ある程度確立されてきているので


個人的には どの血統がチャンピオンなのかということに


興味が なくなっているのかもしれません。



誰が チャンピオンなのかということは気になるのですが・・・・・ 




そんななかで 2週間ほど前に

なんとなく、いろいろな県の共励会のデータを眺めていました。




6月21日開催 いわて牛枝肉研究会


6月18日開催 栗っこ農協女性「仙台牛」枝肉共励会


5月24日開催 全農茨城県本部常陸牛枝肉共励会


などなど



☆JACCネットより




あっ、聖香藤 (母牛) がいるなぁ と思いながら 眺めていると


3頭 見つけました。




花国安福ー聖香藤 《3代祖不明》(去勢)  BMS12



美津照重ー聖香藤ー第1花国(去勢)     BMS12



美津照重ー聖香藤ー平茂勝(メス)       BMS10




たまたま見ていた共励会だったのですが 聖香藤 (母牛) 成績良かったです。  


これからが楽しみですね。 



安福久が絡んでいる方が(聖香藤ー安福久みたいな流れのほうが)


安定感はあるのかもしれませんが


そうじゃなくても 力はあるのかも しれないですね。




僕が見ていた共励会の中に 諒太郎 (母牛)は いなかったのですが


諒太郎 (母牛)も 少なからず 良い結果が出ているようです。


☆具体的な数字は見ていないのですが、実際 肥育した農家さんに結果を聞きました。




まだまだ 頭数が少ないので 信憑性は高くないのかもしれませんが


現場で よく質問されることなので 書きました。




また何か分かりましたら書きたいと思っています。